• Aloha VIP Photo Tour

全撮影機材のメンテナンス完了で2016年終了!

最終更新: 2018年5月16日

こんにちは。ハワイ在住 フォトグラファーのマルです。


日本は紅白歌合戦も終わり、2017年に突入しましたね。


日本はただいま1月1日の午前5時。夜が明けたら一斉にSNS等で明けましておめでとうメッセージがあふれることでしょうね。おせちにお雑煮にお年玉。日本の風情ある正月は羨ましいです。


さて、時差で19時間遅いハワイはまだ大晦日の午前10時です。


年末は家の大掃除が一大イベントですが、もう一つ大仕事があります。


それは1年間、一緒に仕事をしてくれた撮影機材の大掃除。


カメラはセンサークリーニングを。交換レンズはレンズ面のクリーニング。


水中ハウジング、水中フラッシュ、水中ライトはOリングのグリスアップを。


ドローンはファームアップの設定。これだけで半日はかかってしまいました。




そして大晦日の今日、記念に全機材の集合記念撮影。



全機材に登場させるべくこの写真はiPhoneで撮りました


昨年と比べると、動画用のライト、ジンバル等、動画関連の機材が増えましたね。


日本にいた頃とは撮影スタイルや仕事内容が大幅に変わったので、ハワイ移住直後は機材の刷新が多くてかなりの出費が続いてました。ハワイに来てそろそろ3年なので、機材購入も落ち着くかと思いきや、今年もいろいろ買ってしまった(泣)。


来年こそは出費を抑えたいところですが、ニコンの狙っている一眼レフがそろそろ出そうだし、ドローンも1台入れ替えるはず、となるとやっぱり。。。でもカメラマンは機材がないことには仕事ができないので仕方ないですね。2017年もこの仲間たちと仕事を頑張ります。




そして本年7月に始めたこのブログも、週二回ペースで更新することができました。


飽きっぽい性格な自分ですが、おかげさまで順調にアクセス数も増えており、それが励みになっています。


2017年もハワイの素敵なシーンをこのブログでお伝えできればと思います。




みなさんの2017年が素敵な年になりますように!



Photo & Text by TOMOHITO ISHI"MARU" 石丸智仁


※本ブログの写真及び文章の転載は一切禁止です




★★★★ ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中 ★★★★


apat-hawaii.com/


↑ ↑ ↑ ↑

現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。


http://www.tomohitoishimaru.com

↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ

©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com