• Aloha VIP Photo Tour

夏といえばBON-DANCE

こんにちは。

ハワイ在住フォトグラファーのマル(Tomohito Ishimaru)です。


いや〜、日本はとんでもなく暑いみたいですね。。。

東京でも40度を超えたとか超えないとか、ハワイにいるとちょっと想像できない領域ですね。

日中の活動も制限されたり注意喚起がなされているようです。


となれば涼しくなるはずの夜に活動したくなるものでしょう。

日本の夏の夜といえば花火。それに最近はナイトプールですか。インスタ映えで人気のようですね。

そして忘れてならないのが盆踊り。

浴衣を着て踊るのも楽しいし、踊らなくたってテキ屋巡りもいいですよね。

焼きそば、綿あめ、金魚すくい、射的。。。

やっぱいいなぁ、ニッポン。



実はハワイでも盆踊りは盛んに行われている


そうなんです。

実はハワイでもたくさんの盆踊りが行われています。

その名もズバリ BON DANCE。ハワイには昔から日系人が多かったのでたくさんのお寺がありますが、そんなお寺の多くで行われています。


こちらをご覧ください。

ハワイの新聞「Star Advertiser」のサイトが今夏に行われるハワイのボンダンスをリスト形式でまとめています。


http://www.staradvertiser.com/2018/05/26/features/calendars/2018-bon-dance-calendar/


ずらーり、たくさんのボンダンスが並んでます。数えたらオアフ島だけでこの夏に30カ所以上で催されました。そんなにやっていたんだ!



Higashi Hongwanji Betsuin のボンダンスに行ってみた


自分も4年ぶりくらいにハワイのボンダンスに行ってきました。

場所は東本願寺別院。 空港手前の山沿いにあり、ワイキキから車で20分くらいでしょうか。



大きくはないですがなかなか立派な佇まい

まずはこちらが本堂です。

大きくはないですが、なかなか立派な佇まい。


中に入ってみると。。。




奥に仏教の仏壇があります。そして左右にはまるで教会のように長椅子が並んでいます。

お寺とはいえ、ここは海外。信仰の仕方もキリスト教のような礼拝やお坊さんのお話、のようなスタイルなのでしょう。実に興味深いですね。


実際に長椅子の背中には、お経を唱えるためのテキストブックが置かれています。ローカルの皆さんがわかるように、ひらがな、さらにはアルファベットでもふりがながふられています。




ページをめくると歌の楽譜が。まるで賛美歌のようですね。








本堂はとても綺麗で手入れが行き届いていました。ここは建立から100年以上の歴史があるそうで、ハワイの日系人社会に受け継がれ、大切にされていることがよくわかります。


本堂を見学しているうちに、外が賑やかになってきました。

境内で盆踊りがスタートするようです。


最初は住職のご挨拶。立派な法衣をまとっておられますが、もちろん英語です。








そして盆踊りがスタート!


皆さん楽しそうに踊っています。音楽は英語ではなく、もちろん東京音頭などのおなじみの盆踊りソング。


21時ごろまで踊りは続きます。


そうそうお楽しみの屋台の方は


ラーメンはよしとして、ハンバーガーやガーリックシュリンプなどなど、そこはアメリカなわけです。自分はやっぱりお好み焼きが食べたかったな〜。


そうそう、懐かしのラムネがあったので思わずゲット。アメリカにもあるんです。中にちゃんとビー玉が入ってましたよ。







金魚すくいや射的はなかったけど、お子さんを飽きさせないいくつかのアトラクションがありました。全部ボランティアさんが協力しているんでしょうね。






太鼓囃子の音とお馴染みの盆踊りの曲が町内に響き渡り、ここは完全に日本か! と錯覚しそうな不思議な時間を過ごせて楽しかったです。


ワイキキ近辺にはお寺はないですが、タクシーやUberを使えばすぐの場所に結構あるので、この夏ハワイを訪れる方は一度行かれてみてはどうでしょう?



Photo & Text by TOMOHITO ISHI"MARU" 石丸智仁

※本ブログの写真及び文章の転載は一切禁止です


http://www.tomohitoishimaru.com

↑フォトグラファー TOMOHITO ISHIMARUホームページ




★オアフ島の写真撮影が好きな方のためのツアー開催中★

アロハフォトアカデミー&ツアーズ

apt-hawaii.com

↑ ↑ ↑ ↑ ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真講座を開催中。現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。


★オアフ島で1日カメラマンを貸し切り! 家族やウエディングの写真撮影なら★

Aloha VIP photo Tour

www.apavip.com

↑ ↑ ↑ ↑

オアフ島でカメラマンと専用車両を1日貸切。美しい青い海、華やかなハワイの街並み、緑豊かな森や公園など、あらゆるロケーションで思い出の写真を撮影します。

©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com