• Aloha VIP Photo Tour

平等院ですよー。でもハワイですが、何か?

最終更新: 2018年5月21日

こんにちは。ハワイ在住 フォトグラファーのマルです。


ちょうど僕がハワイに来た2年半ほど前、何かの記事で「御朱印ガール」なるブームがあると紹介されていました。神社仏閣を訪れて、神主や僧侶から御朱印をもらうのが一部マニアで流行っていたそうです。あれってまだ続いてるのかな?


実はハワイにも神社仏閣はたくさんあります。明治初期から日本人移民がたくさん来ていたハワイですので、彼らが心の拠り所として建立したものです。そのうち大抵のものは僕も見てきましたが、先日、機会があってその中でも圧倒的な完成度&迫力No.1の場所に撮影に行ってきました。せっかくなのでご紹介します。



神社仏閣ランキング in ハワイの No.1 「ハワイ平等院」


はい、平等院です。ハワイでの正式名称は「Byodo-In Temple」です。


まずは写真をどうぞ。どーん!


どうですかこの優雅な佇まい。手前の池には黒鳥がいて、錦鯉もワンサカ。あ、広島カープ優勝おめでとう! PHOTO/Tomohito Ishimaru

こちらがハワイの平等院です。写真映えしますねー。因みに本物の平等院の写真はコチラ。どうですか!? 完璧すぎるレプリカっぷりですよね。


正面から見るとこんな感じです。


おー、10円玉の例の絵柄です。アメリカなので、手元に10円玉がなくて見比べられなかったのが残念 (PHOTO/Tomohito Ishimaru)

なかなかの迫力です。背景のコオラウ山脈の上には大抵雲がかかっているので難しいですが、晴れていたら青空にコオラウ山脈の緑、そして平等院の赤と、カラーコントラストの効いた写真に仕上がると思います。次の機会に狙ってみたいですね。


パーキングからのアプローチも素敵な感じです(PHOTO/Tomohito Ishimaru)

それでは中に入ってみましょう。


大仏さまが鎮座されてます。背筋も伸びてます (PHOTO/Tomohito Ishimaru)

中に入ると静寂の中に、阿弥陀如来像が据えられています。高さは9フィートですので約3メートルほど。これもなかなか迫力があります。



敷地内にはカフェテリアもあってお土産も買えます (PHOTO/Tomohito Ishimaru)

写真で紹介した以外にも、日本庭園や鐘楼、茶店などがあってなかなか楽しめます。何よりハワイにこんな巨大な和空間があることが感慨深いです。


ハワイの平等院はコチラ。オアフ島の北東部にあるカネオヘというエリアにあります。ワイキキからだとクルマで40分くらい。いろいろ調べたんですが、残念ながらハワイの平等院を訪れる観光ツアーは(少なくとも日本人観光客向けのものは)見当たりませんでしたので、観光客の方が行かれる場合はレンタカーかタクシーで行く必要がありますね。オアフ島東側のドライブコース上にあるので、ドライブがてら立ち寄ってみるのがよいかもしれません。



ハワイの平等院の歴史


建立は1968年ですからハワイの神社仏閣としても、まだ比較的新しいですね。これはハワイへの日本人移民100周年を記念して建てられたそうです。3年の歳月と260万ドルの費用をかけて作られました。写真では分かりにくいですが、本家の宇治の平等院より縮小して作られています。


建立以来、日系人などの結婚式にも使われていて、さらにお馴染みの「ハワイファイブオー」にも登場していますし、2001年公開の映画「パールハーバー」では宇治の平等院に見立てて撮影が行われたそうです。


個人的に注目したいのが、建立に賛同した他宗教のシンボルが飾られていること。仏教はもちろん、神道の宗派やキリスト教の十字架も掲げられています。他者を受け入れ尊重するALOHAな精神がここにも生きています。



「Byo-do In」のある「Valley of the Temples」とは


ハワイの平等院は「バレーオブザテンプルメモリアルパーク」という施設霊園の中に建てられています。これは1963年に開設された民営の公園墓地だそうです。パーク内にはキリスト教(カトリック&プロテスタント)、仏教、神道、無宗教などさまざまな宗教の墓地がエリアに分かれて存在しています。平等院はこの敷地の一番奥にあるので、クルマでいくとそのほとんどを目にすることができます。ハワイが世界から集まったさまざまな移民により成り立っている、なかなかに特殊な場所なのだとこの光景からも感じられることができます。もし訪れることがあればぜひ周囲の施設にも目を向けてください。


そういえばハワイの神社仏閣といえば「ハワイ出雲大社」がテレビでよく紹介されていて有名ですね。今ではツアーバスで訪れる観光スポットになっているほど。いずれご紹介しますね。



【Maru's Star RATE】


フォトジェニック度 ★★★★


ここはハワイ!?度 ★★★★★


アクセス ★★




Photo &Text by TOMOHITO ISHI"MARU" 石丸智仁

※本ブログの写真及び文章の転載は一切禁止です


★★★★ ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中 ★★★★


apat-hawaii.com/


↑ ↑ ↑ ↑

現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。



http://www.tomohitoishimaru.com

↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ

©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com