top of page
  • 執筆者の写真Aloha VIP Photo Tour

旅グラファー in アイスランド 〜夏のオーロラ〜

更新日:2018年5月16日

ハワイ在住フォトグラファーのマルです。




今、映像のお仕事で8/20からアイスランドに来ています。


2週間かけて車でアイスランドをぐるっと一周しています。




アイスランドと言えば、その魅力の一つにオーロラがあります。


もちろん今回の仕事にオーロラの撮影も含まれていますが、


本来夏のアイスランドは日照時間が長すぎて夜になりきらないためオーロラは観測しづらいのです。


その本番はやはり冬。


実はこのロケは冬にもう一度予定していて、そちらはオーロラをメインに撮る予定です。


そのため今回の2週間ではそれ以外のアイスランドの絶景を収録して回っています。




とはいえ、実はオーロラそのものの活動は夏でも行われています。


ただ夜が冬に比べて明るいので見づらいというだけ。


なので試しにとある渓谷で独りキャンプ中の晴れた夜、カメラをセットして撮影してみました。


それで撮れたのがこの写真。緑色の光が少し明るい夜空に走っています。


オーロラ写真としてはやはり冬のベストコンディションのものと比べると落ちるので、仕事の成果としては使えませんね。夏に撮れたってだけ。


とはいえ、実は僕は今回始めてのオーロラだったので、冬の撮影に向けてよいリハーサルができました。やはり一度やってみるといろいろわかってくることがあります。


今回はこの程度ですが、この経験を生かして次回の冬のロケにどれだけの物が撮れるのか、ご期待ください!


っと自分にプレッシャーをかけてみる、、、


アイスランドの夏のオーロラ(PHOTO/Tomohito Ishimaru)
アイスランドの夏のオーロラ(PHOTO/Tomohito Ishimaru)



Photo &Text by TOMOHITO ISHI"MARU" 石丸智仁

※本記事の写真及び文章の転載は一切禁止です



★★★★ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中★★★★




↑ ↑ ↑ ↑

現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。




↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ


#アイスランド#オーロラ

bottom of page