• Aloha VIP Photo Tour

化粧品の広告撮影 in ハワイ

最終更新: 2018年5月16日

こんにちは。ハワイ在住フォトグラファーのマル(TOMOHITO ISHIMARU)です。


僕らフォトグラファーにとって、富士フイルムは写真&カメラメーカー。


なのだけど、写真用フィルムが廃れた昨今、多角経営というのでしょう。


事業分野を多方面に広げています。


そのひとつが化粧品。「ASTALIFT」というブランドを展開しています。


そのアスタリフトを男性にPRするため、雑誌「Men's CLUB」に広告掲載することになり、その撮影を行いました。昨年の話です。


ハワイの日差しの中でゴルフをする男の必需品、という切り口のため撮影地はゴルフ場です。


商品の背景にゴルフコース、しかもハワイのゴルフ場ってわかるような雰囲気のカットを撮るというミッションです。


ロケーションとなるゴルフ場は、オアフ島の西側にある「ホアカレイカントリークラブ」。


僕はゴルフをしないのでよくわからなかったのですが、会員制の高級クラブだそうです。




ぶっつけ本番では撮れないので事前にロケハンに行くわけですが、これが探してみると以外とはまるロケーションってないんですよね。


ハワイっぽいゴルフ場ってことでそうなるとやっぱり椰子の木とかを入れたいのですが、それがなかなかはまらない。うまいアングルでなかなか都合よく、そういうのがないんですよね。


商品持ってここでもない、あそこでもないとゴルフ場内を歩き回って、かなり怪しい集団になってたんじゃないかな。


2時間ちかく歩き回って、そしてとうとうここかなってところをようやく見つけました。




そして撮影当日、天気良し、風もなし、最高のコンディション! って意気込んで


クライアントと現場に着いたところ、その目星をつけたロケーションでまさかの


コースの緊急補修工事が。。。


慌てて別のロケーションを探して、なんとか撮ったのが下の写真。いや焦った焦った。


暑い中新たなロケーション探しで歩き回って汗をかきまくりましたが、その中はかなりの割合で冷や汗が混じっていたはず。


きつかったけど、思い出深い撮影になりました。




こんなシンプルな写真だけど、いろいろ苦労があります。上部の空の部分にタイトルが入ります(PHOTO/Tomohito Ishimaru)



Photo &Text by TOMOHITO ISHI"MARU" 石丸智仁


※本ブログの写真及び文章の転載は一切禁止です


★★★★ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中★★★★




apat-hawaii.com/

↑ ↑ ↑ ↑

現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。




http://www.tomohitoishimaru.com

↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ


#広告#広告撮影#雑誌

©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com