• Aloha VIP Photo Tour

ツアーガイドは相楽晴子さん!!  是空ハワイのツアーに参加してきたよ〜

最終更新: 2018年5月27日

こんにちは。ハワイ在住"マガジン”フォトグラファーのマルです。



世界有数の観光地であるハワイ・オアフ島にはそれこそ何百という観光ツアーがあります。


ガイドブックやネットにさまざまなツアー情報があふれていて、自分にぴったりのツアーを探すのもひと苦労ですよね。


僕も主に雑誌の仕事でさまざまなツアーの体験取材(撮影)をしていますが、先日、前から興味があったツアーを取材する機会に恵まれました。


それは元女優の相楽晴子さんが主宰している「是空ハワイ」。


何かのテレビ番組で、相楽さんが今現在ハワイで暮らしていることとツアー会社を営んでいることを知りましたが、実際にお会いしたことはありませんでした(狭いハワイだから大抵の人には会うんだけどな)。




相楽晴子さん、僕らアラフォー&アラフィフ世代にはどストライクですよね。


中でもやっぱり相楽さんと言えば「スケバン刑事」の"ビー玉のお京"。南野陽子さんの相棒?的な役でした。


ショートカットにセーラー服、そしてあのきりりとした目つきは今でも覚えています。


僕は何気に「おヒマならきてよね」という中山美穂さん主演のドラマの相楽さんも好きだったんですがね。


料亭の芸者さんの役だったかな。


若い世代の方でもし相楽さんをご存じなければこちらの Wiki をごらんくださいな。



本物の相楽晴子さんです(笑)ビー玉のお京が目の前に! 後ろに組んでいる手の指にはビー玉が仕込んで、、、るわけありません(Photo/Tomohito Ishimaru)

相楽さんに西オアフの6時間の旅に連れていってもらったよ〜


前置きはこれくらいにして、相楽さんの「是空ハワイツアー」を紹介しますね。


今回、僕が体験したのは西オアフを巡る6時間の旅。


相楽さんの案内で、オアフ島の西の果てヨコハマベイ、カフマナ・オーガニックファーム、クイリオロア・ヘイアウなどを回ってきました。

ツアーのスタートは絶景のヨコハマベイから(Photo/Tomohito Ishimaru)

西海岸屈指のヘイアウ「クイリオロア・ヘイアウ」にて。ヘイアウの意味や古代ハワイアンの儀式などさまざまなことを説明してくれます (Photo/Tomohito Ishimaru)

カフマナ・オーガニックファームで植物や果物の説明も(Photo/Tomohito Ishimaru)

とにかく相楽さん、この人が本当にあのビー玉のお京? バリバリに活躍してた女優さん?? ってくらい、気さくに笑顔でいろいろ説明してくれます。


ハワイの島そのものの成り立ち、ハワイアンの民族や歴史の話、ハワイの動植物など自然のお話。。。


僕は写真を撮らなくちゃだったので、話に聞き入ることができなかったけど、


特に果物の話をしている相楽さんは印象的だったなー。楽しそうにお話している姿がとってもチャーミングでした。


ご自身はワイマナロに住んでいるそうですが、自宅の庭や付近にたくさんの果物がなっていて、普段の生活でいろいろ使っているのだそう。


なので、「こうなっていればこの果物は美味しい」とか「この時期の何々はこんなだ」とか、


ある意味主婦の目線も重ねていろいろ説明してくれました。




お昼は僕も知らない場所だったんですが、Kahumana Organic Farm というところに連れて行ってもらいました。


(とても素敵なところでここだけでブログ記事にしたいので今度詳しく紹介したいともいます)


そしてそこで育てている植物や動物のこと、 そのファームの取り組みなどを説明してもらいつつ、一緒にランチです。




食材の多くがこの農園で栽培されたオーガニックなへルシーランチ。食材のこともいろいろ教えてくれましたよ(Photo/Tomohito Ishimaru)


芸能界のウラ話を聞きまくり!  なランチタイム


ハワイや食べ物に関してひと通りの説明を聞き終わると、やっぱり話題は自然と? 芸能界の話に。。。


これはある意味「是空ハワイ」さんのツアーのハイライトかも知れません(笑)


だって目の前に相楽晴子さんがいて一緒にランチしてるんですよ。


今回の取材に同行したライター&編集女史も最初は遠慮がちに芸能界話を聞いていたのですが、


あまりに相楽さんがあっけらかんと話してくれるものだから、どんどん話はエスカレート。


はたから見たら盛り上がってる女子のランチ会みたいな感じだったけど


「え? この映画の撮影の時にこんななことが!」とか、「このCM撮影の時にはこんなことした」とか、


もうこのブログでも書けないようなウラ話がたくさん出てくる出てくる。本当に面白かった!


これはみなさん実際にツアーに参加して、ぜひいろいろお話を聞いてみてください。


あれこれ回って、ランチもして、ほんとあっという間の6時間でした〜。




ドラマのこと、映画のこと、いろいろ教えてくれちゃいます(Photo/Tomohito Ishimaru)

是空ハワイはオーダーメイドなプライベートチャーターツアー


さて相楽さんの「是空ハワイ」。今回取材をしたのは「西オアフを巡る6時間の旅」でしたが、


これは編集部が相楽さんにリクエストをしたもので、基本的に是空ハワイさんに決まったツアーコースというものはありません。


ツアー申し込み時にゲストがどんなことをしたいか? どんな場所に行きたいか? を丁寧にヒアリングして回る場所をプランニングしてくれるそうです。オアフ島なら基本的にどこでも案内してくれます。


なのでツアーは全て1グループで貸切になります。


ですから観光スポットを巡るツアーはもちろんなのだけど、「俺に似合う一生もののアロハシャツを一緒に回って探して欲しい」とか、そんなエッジの効いたお願いもできるそう。


さらにはツアーそっちのけで相楽さんに悩み相談をする人もいるとか。


確かに姉御肌的な相楽さんだから相談してみたくなっちゃうかも。




さてアナタは相楽さんに、どんなハワイを案内してもらいますか??




気になるツアー料金は!? 貸切なんて高くない???


そりゃ仕方ないですよ〜 チャーターベースだし、しかも相手は相楽さんですよ。って思いますよね。。。


僕も当然最初はそう思ってました。


ところが!


ツアーの料金を尋ねると、6時間の貸切チャーターで


1〜2人 $360


3人 $400


4人 $450


5人 $500




ってことなんです。

え? 5人で行けばひとり100ドル?

めっちゃ安くないか、これ。。


完全に余計なお世話だけど、相楽さん大丈夫なのかと心配になってしまうくらい。


しかも驚きなのは、相楽さんは完全にガイドだけで車のドライバーは別に着くということ。


「運転中に話に夢中になって事故起こしたりとか嫌だし、安全を考えて〜」とのことですが、すごいなー、偉いなー。


今回の取材では相楽さんの旦那さんであるゲーリーさんがドライバーとしてついてくれました。


ゲーリーさんも日本語喋れてとっても気さく。とっても仲のいいカップルで、それだけで和みます。




是空ハワイさんのホームページはこちらです


是空ハワイさんのホームページ


ツアーの問い合わせ、申し込みはこちらからできますので、ぜひどうぞ。


普段のハワイに飽きた人、これ本気でオススメです。




ツアーのレポートはアロハエキスプレスNo.138号で!


今回のツアーの取材はアロハエキスプレスNo.138号の取材でした。


138号の表紙です。毎号なんらかの撮影をさせてもらってます

今書店に並んでますし、またはアマゾンで買ってね →Amazon


是空ハワイのツアーについての詳細はぜひこちらもご欄下さい。


もちろん是空ハワイさんの紹介ページの写真は僕が撮ったものですよ。




アロハエキスプレスは20年以上続く老舗のハワイ専門誌。観光客向けのハワイの表面を撫でたようなガイドブック的情報だけではなく、


毎号深く掘り下げた本物のハワイが掲載されています。


ローカルの人でも知らないような穴場、絶景、驚きのスポット、をたくさん取材するので僕も撮影していて楽しい雑誌です。


ぜひ手にとってごらんくださいませ〜。




ではマハロ!



【Maru's Star RATE】


相楽さんがとっても気さくでチャーミング度 ★★★★★


芸能界の裏話いろいろ聞けちゃってオドロキ度 ★★★★★


今号のアロハエキスプレスの充実度 ★★★★★




Photo & Text by TOMOHITO ISHI"MARU" 石丸智仁


※本ブログの写真及び文章の転載は一切禁止です




★★★★ ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中 ★★★★


apat-hawaii.com/


↑ ↑ ↑ ↑

現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。


http://www.tomohitoishimaru.com

↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ

©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com