• Aloha VIP Photo Tour

24th Nov.ツアーレポート

最終更新: 2018年5月20日

こんにちは。


アロハフォトアカデミー&ツアーズです。


11月24日、サンクスギヴィングの日に行われたツアーのレポートです。




この日は神奈川県在住のSさん母娘チームで貸切となりました。


当日はオアフ島東側の天気が崩れることが予想されたため、急遽コース取りを変更。何度かハワイに来ているが、西側には行ったことがないとのことで、以前ブログで紹介したオアフ島ウエストサイドのピンクピルボックスほか、西側をメインに回ってきました。


(ピンクピルボックスについての記事はこちら




最初はポートロックの断崖絶壁からスタート。


ハワイのイメージにはない、荒々しい雰囲気の写真が撮れます。


「火サス」な雰囲気満点です。




ここへのトレッキングは準備運動。


その後オアフ島の西側、ピンクピルボックスへ向かいました。


ピンクピルボックスの登山途中。曇り空ですがさすがウエストサイド。雨はほとんどふりませんでした

登り始めて40分。目指すピルボックスが見えてきました



ピンクピルボックスから。さすがに眺めは抜群です。



下を覗くとこんな感じ。



ひとしきり撮影を楽しんだ後、ピルボックスで休憩の図。Sさんのお母さんもここまで頑張りました〜。




ピンクボックスを2時間かけて楽しんだあと、ランチ休憩。


この日はサンクスギヴィングだったため、お店のほとんどは休み。


Jack in the Boxのみやっていたので、そこでお昼を食べました。




おとずれたのは写真のマカハビーチ。人はまばらです。



曇天だったため、パキンとしたポストカードのような写真は撮れません。


いろいろ"遊んだ"写真の撮影にトライしました。


斜めに切り取って躍動感のある写真を狙ったり



迫り来る波をスローシャッターで撮ってみたり。


Sさんはミラーレス一眼をお持ちでしたが、シャッタースピードを設定しての撮影はしたことがなかったとのこと。ひとしきり使い方を教えてがんばって撮っていただきました。



足を海に浸しながら、何度もトライ!




天気の悪い日は、モノクロ写真にシフトしてもよいですね。


レコードジャケット風な一枚になりました。





続いてマーメイドコーブという洞窟にて、洞窟写真に挑戦。


露出補正のテクニックと、ISO感度を上げることを覚えていただき、


ブレのない写真を撮ってもらいました。





続いてこれまたハワイっぽくない竹林を訪れたり。。。



ワイキキの絶景ポイントでサーファー達を撮ったり。。。





そしてこちらがSさんがツアー中に撮影された中での「今日イチ写真」。


ツアー最後のアラモアナビーチパークのサンセット撮影での一枚です。


単なる夕日の写真ではなく、一歩引いてシルエットで人や風景を入れ込んでもらいました。


いやー、素晴らしい写真ですね!


皆さんもアラモアナビーチのサンセットでぜひシルエット写真に挑戦してみてください。




ツアーに参加されたSさんから、後日いただいたメールです。


「大変遅くなりましたが、写真を送ります。アラモアナビーチパークで撮影したものと、ツアー翌日、カラカウアで行われたホリデーパレードの際に撮影したものです。パレードはツアーで撮ったものではないのですが、教えていただいた機能を使って撮ってみて、ちょっとそれっぽく?撮れたので、一緒に送ってしまいます。笑

また元気にハワイへ遊びに行かれ るよう、しばらく頑張ります。写真もなるべくたくさん撮って、教えていただいたことを忘れないようにしたいと思っています。年末にかけてお忙しい毎日だと 思いますが、石丸さんもお体に気をつけてくださいね。またお目にかかれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。」


ありがとうございます。スローシャッターで夜の街の雰囲気が出ていますね!

この日のツアーでいろいろな撮影テクニックをお伝えしましたが、このツアーで一番伝えたいのは「写真の楽しさ」。

ハワイのいろいろなところにお連れするだけでなく、このツアーをきっかけに写真撮影が楽しくなってもらえるのが何よりうれしいです。

 後日、その日のことを生かして写真撮影にトライしてくれて、撮れた一枚を送ってくれる。ツアーやって良かったって思えた最高の瞬間です。

Sさんありがとう! またハワイでお待ちしています。



※本ブログの写真及び文章の転載は一切禁止です




★★★★ ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中 ★★★★


apat-hawaii.com/


↑ ↑ ↑ ↑

現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。




http://www.tomohitoishimaru.com

↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ

©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com