• Aloha VIP Photo Tour

アラモアナビーチで海底清掃

こんにちは。 

ハワイ在住"水中フォトグラファー"のマルです。


9月20日の日曜日、ダイビングをしてきました。

でも今回は撮影の仕事ではありません。

ボランティアでアラモアナビーチのマジックアイランド沖を海底清掃してきました。


「ホノルル海さくら」は毎月一回、アラモアナビーチをクリーンアップしているボランティア団体。

その活動がこの日、70回記念を迎えました。


過去にこのブログでも紹介しています。(記事はこちら→https://www.apavip.com/blog/20171028


一年前から何度か僕もこのボランティアに参加してましたが、かねてより構想していましたスクーバダイビングを使用した海底清掃が実現しました。


呼びかけに協力してくれたのは、僕のカメラマン仲間のYUIさんとカネオヘでダイビングサービスをしているケンさん。そしてスクーバタンクは自分がダイビングするときいつもお世話になっている ブリーズハワイ さんが無償提供してくれました!


二人はダイビングインストラクターなので、これ以上ないパートナー。






早速海に入ります。陸から見たアラモアナの海は今日も美しい。この下にどれくらいのゴミがあるのか。。。





まずサンゴに絡まる布切れ









古びたカバン?










瓶や缶は結構落ちてました











3人で45分間の海底清掃をして、約17キロの海底ゴミを拾ってきました。写真の手前が今回のゴミです。みなさんお疲れ様でした!








最後は陸上のビーチクリーンアップの参加者の皆さんと、合計約70人で記念撮影。ちなみに陸班は40キロ以上のゴミを回収。


海底清掃は毎月はできないけれど、今後年3、4回のペースで開催できたらなと思っています。

ホノルル海さくら海底清掃班に協力したい! というスクーバダイビング器材をお持ちのベテランダイバーさんがもしいたら、お知らせください。


ビーチクリーンアップの後は、みんなで楽しくBBQ。世界一楽しいビーチクリーンアップを目指すホノルル海さくらは、誰でも参加できるボランティアです。

ホノルル在住の方はもちろん、旅行者の方も参加可能です。


詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://h-umisakura.com


機会があったらぜひ参加してくださいねー。




©Trip Creation Hawaii LLC    tripcreationhawaii@gmail.com